2018年02月05日

連絡と報告の違い

報告、連絡、相談が大切というじゃなぁい?

相談は分かるけど、報告と連絡とどう違うの?
という疑問
まあ、日常会話では特に気にすることもなく、どちらも混在して使われていますが。

先に報・連・相での
<報告について>


これは相手から求められた(求められていた)事を伝えることです。
相手からの指示が先にあります。


例1:
Aさんから、「Bさんが来たら伝えてね。」と言われていたので、
Bさんが来たからAさんに報告した。

例2:
Bさんが、私が来たことをAさんに伝えておいてねと言われたので、
Aさんに報告した。

これが報告です。そもそもAさんとBさんの関係性を知らなければ、
伝達をスルーしてしまいます。


主体は情報発信者でなく相手にあります。


「Aさんと、Bさん。たしか知り合いだったよね。」と思って
誰から指示されずともAさんに伝える行為は「連絡」です。

この場合、相手に必要な情報かどうかを判断してるのは自分だから。


なので、「報告がない!」とぼやいてる貴方。


そもそもちゃんと指示を出してますか?

何がどうなったら、報告が欲しい。
詳細をいつまでに欲しい。


ちゃんと指示してないなら
報告なんていつまでたっても来ませんよ。icon




同じカテゴリー(教育、共育、協育)の記事画像
震災募金ありがとうございました
同じカテゴリー(教育、共育、協育)の記事
 ChatGPT すげ~ (2023-04-05 17:09)
 ほら あったやん (2018-09-19 15:07)
 報告と連絡の違いについて (2018-02-08 09:11)
 連絡と報告の違いについて (2018-02-06 08:01)
 報告と連絡の違い (2018-02-04 08:40)
 言行不一致 (2017-12-01 12:05)

Posted by H.B.S. at 08:15│Comments(0)教育、共育、協育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。