2015年03月14日

源泉数約3000とは言えなくなった

別府温泉の源泉数鵜

(H18/3/31)に
2843坑あった源泉が

(H25/3/31)には
2293坑に減少してる

7年で20%も減少してる。icon


理由としては
温泉の源泉付の土地と、
源泉の付いてない普通の土地と
固定資産税が違うからだと思う。

もの心ついたときから温泉があるのが当たり前だった
別府の人はそれに気が付かずに税金を納めてきたけど、
何かのきっかけでそれに気が付きだした。

きっかけの一つは
H19年10月20日の温泉法の一部改正によって
温泉泉質の検査が10年に一度に義務づけられたこと。

それまで、一度調べておけば、ずっと大丈夫だった泉質が
10年に1度調べるたびに費用が掛かることになる6~7万
前回調べてから期限が来たところは、そのままでは使えない(個人としては使える)
ので、「この際もう人を入れなくて良い。どうせ近くには共同浴場があるし。」
ということで見直してみたら、
「げっ、税金こんなにかかってた」
ということに気が付いた。
のではないかと思う。






同じカテゴリー(科学、宇宙、環境)の記事画像
ちょっとしたことが気になってしまふ
あまりにもキレイなので
今夜の月の色は何色だ
神さん岩は 謎だらけ
神さん岩の前の岩 くぼみの意味
本体以前にも巨石ごろごろ
同じカテゴリー(科学、宇宙、環境)の記事
 ちょっとしたことが気になってしまふ (2012-11-03 15:49)
 人の生命でギャンブルするか (2012-06-13 09:24)
 感情的になっても良い事ない (2012-06-12 12:00)
 反対してる自治体の気持ちも無視 (2012-06-10 14:05)
 いつでもどこでも、藻でも人でも (2012-05-23 09:12)
 寒冷化だけですめばよいけど (2012-04-20 11:15)

Posted by H.B.S. at 17:49│Comments(0)科学、宇宙、環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。